サッカー

ベルギー戦はいつやるのか?西野ジャパンのスタメン予想と期待の選手!

ロシアワールドカップが盛り上がってきてますねー。
日本の試合があるまではなかなか盛り上がりが微妙でしたが,日本対コロンビア戦で日本が勝利してからは,日本中で盛り上がっている印象です。
いろいろ物議をかもし出したポーランド戦でしたが,西野ジャパンは2大会ぶりに決勝トーナメントに進出し,ベルギー戦を戦うことになりました。スタメンと期待の選手を予想したいと思います。

ベルギー戦はいつ?

ベルギー戦は7月2日(月曜日)の27時です。

正確な日付は3日の火曜日の早朝?3時です。

月曜日を夜更かしするか,火曜日をめちゃくちゃ早起きするイメージです。

私は月曜日を10時くらいに寝て,火曜日の3時におきる予定です。

夜更かしすると結局5時までおきておかないといけないので,さすがにきつい!
3時まで起きておくことはできますが5時までは無理です。

ベルギー戦のスタメン予想

ベルギー戦のスタメン予想は大体見えてきますよね。
ポーランド戦でスタメンと控え選手の序列がはっきりしたのでは無いでしょうか?

おそらくコロンビア戦のスタメンそのままで行くでしょう!
というかそのためのポーランド戦温存なので,ほぼほぼ間違いなし。

変えるとしても1人程度でしょう。

GK
1 川島永嗣(メス/フランス)

DF
5 長友佑都(ガラタサライ/トルコ)
19 酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
3 昌子源(鹿島アントラーズ)
22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)

MF
7 柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
8 原口元気(ハノーファー/ドイツ)
10 香川真司(ドルトムント/ドイツ)
14 乾貴士(ベティス/スペイン)
17 長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)

FW
15 大迫勇也(ブレーメン/ドイツ)

     大迫 
  乾  香川 原口 
   長谷部 柴崎 
長友 昌子 吉田 酒井宏 
     川島

ポーランド戦のスタメンが期待はずれ

ポーランド戦では「武藤嘉紀」が期待はずれでした。
コロンビア戦もセネガル戦も「岡崎」が交代選手で送り出されていたので,なぜ「武藤」使わないのだろう?と不思議でしたが,ポーランド戦をみて納得しました。

ちょっと判断が遅すぎます。ボールを持ってらも遅いし,見方選手のこぼしたボールを拾いに行くのもワンテンポ遅く,ポーランド選手に先を越されていました。

もう「武藤」は使わなくていいと思います。
ただ「岡崎」の怪我の具合が気になるので仕方なくFWの交代が必要な場合はでるかもですね。

あと酒井高徳も期待はずれでしたが,彼の場合はいつものサイドバックでの起用ではなかったのである程度は仕方ない気はします。

山口蛍の守備は安定感がありますが,ポーランドの先制点のセットプレーのファウルを犯したのは山口蛍なので,そこはちょっと残念でした。

交代選手は?

交代は本田でしょう。彼はビックマウスで反感を買いますが,大きな大会では頼もしくて結果も出しています。何より彼がいるとみんなが安心しているように見えます。

ただ年齢的にも疲れが見えて動きが悪くなるので,70分くらいからの出場が理想的です。

あとは「岡崎」がどうなるか?できれば「武藤」は使いたくない。
そして守備固めで「山口」が順当ですね。

90分で同点なら延長30分なので,そのあたりを考えた交代カードになりますね。

ベルギー戦の期待の選手は?

ベルギー戦の期待の選手は「乾」ですね。
ここまで戦いは乾と香川が美しいサッカーをしてくれていて,大迫も良い迫力を出してくれています。原口は前線からの守備に貢献してくれてます。

乾のビューティフルサッカーを見せて欲しいです。

ベルギー戦予想 まとめ

いろいろ賛否両論がある西野ジャパンだが,ベルギー戦に勝利すればすべてチャラなくらいの盛り上がりを見せるはず。世界の反応も変わるはず。

■他の記事も是非読んでください
【ワールドカップ日本代表】西野ジャパンの無気力試合に賛否両論!!