サッカー

【動画】メッシがワールドカップでPK失敗!駒野は全然悪く無いね!

ロシアワールドカップの「アルゼンチン×アイスランド」戦でアルゼンチンの英雄メッシが1-1の同点のときにPKを任されたが、対するアイスランドのハネス・ハルドルソンが見事に両手ではじき出し、マンオブザマッチに選ばれた。

動画】メッシがワールドカップでPK失敗!

これだけの名選手もPKで失敗することはある。
ワールドカップという大舞台では相当のプレッシャーがかかっているはず。

 

南アフリカワールドカップの駒野選手は全然悪くない!

PK失敗で思い出すのが、南アフリカワールドカップの日本代表戦。同時岡田ジャパンで挑んだ「日本×パラグライ」戦の延長120分。日韓ワールドカップ以来2度目のグループ突破を果たし、ベスト16に進み、この試合に勝てばベスト8になる。そしてベスト4をかけた試合は南アフリカワールドカップで優勝したスペインと対戦できる予定だった。

この試合に勝てばベスト8。しかも次の試合はスペイン戦。スペイン相手にどの程度サッカーができるのかが楽しみだ!

そんな試合で選手たちは90分間戦い、決着つかず。

ずっとベンチだった中村憲剛選手を入れて、超攻撃的に戦ったが120分戦いまくった選手たち。

疲労困憊はテレビを見ていてもたやすくわかった。

しかも駒野選手は出ずっぱり。

そんな中で迎えた最後のPK戦。おそらく3番手で迎えた駒野選手のPKはクロスバーに当たり失敗。

駒野選手はPKの名手。オシムジャパンのときからPKはずっと任されていて、アジアカップなどでも必ず成功していた。

コースは左上に蹴ろうと思って蹴ったが、すこしリキミすぎたと振り返る。

まとめ

今回メッシはグループリーグの試合中のPKを外した。
駒野選手は決勝トーナメントの勝てば日本初のベスト8という場面のとてつもないプレッシャーの中で外した。

駒野選手のほうがプレッシャーがかかっていたように思う。

名選手でもPKは外す。だから駒野選手は全然悪くないよね。って当時からそんなことサッカーファンならみなわかっているけど。今回はなんとなくそんなことを思ってしまいました。