芸能&ニュース

ギブソン破産!ジュンスカ森純太のレスポールカスタムはどうなる?!

ギターメーカーの超有名なギブソンが破産したみたいですね。フェンダーやギブソンはギターをやっている人なら知らない人はいないと思いますが、ギブソンが無くなった場合、ギブソンのギターは価値が上がるのか?下がるのか?一流ミュージシャンたちでギブソン派の人たちは今後どうするのでしょうか?

記事引用

【ニューヨーク時事】米老舗ギターメーカーのギブソン・ブランズ(テネシー州)は1日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の裁判所に申請した。(時事通信)

ギブソンは高級ギター

ギブソンのギターといえば
安くとも20万くらいするものがほとんどで、
その中でも
ギブソンレスポールスタンダード
67年から69年ものは数百万円するはずです。

一流ミュージシャンの方々は好んでギブソンを使用している
ミュージシャンがたくさんいますが今後はどうするのでしょうか?

ジュンスカの森純太さんはどうする?

ジュンスカの森純太さんはギブソンのレスポールカスタムを愛用していることで有名です。
この人の影響で黒のレスポールカスタムを持つギター少年が90年代には多くいました。

今後森純太さんはどうするのでしょうか?

価値は上がるの?下がるの?

私もギブソンのギターは1本もっていて、チェットアトキンスというギターですが、
別に売るつもりはありませんが、ギターの価値が上がるのか下がるのか?というのは気になります。

レスポールスタンダードも数百万しますが、あれは素材の関係上現在は作成できないため、その稀少性から高値がつけられています。

メーカーが無くなることで稀少性が出るのかどうかが不明です。
メーカーが無いとサポートなどは一切受けられなくなるので、それでも価値があるものなのか?

まとめ

ギブソン破産によりギブソンギターの価値が今後上がるのかは不明ですが、あんなに有名だったギブソンが破産するとは、楽器業界もなかなか苦しいのですね。今の社会はネット社会で、楽器をするといっても昔とは少し違うのかもしれませんね。デジタル音楽などではシンセサイザーだけで音楽を作ったりしますからね。