崖っぷちホテル

崖っぷちホテル【王様のレストランそっくり】脚本家は三谷幸喜じゃない!

崖っぷちホテル!の第一話を観ました。

感想は一言で言うと「王様のレストラン」に影響された脚本家の作品か?

という感じでした。

設定やキャラ設定が三谷幸喜風で仕方がなかったです。

でも脚本家は三谷幸喜ではありませんでした。

年齢が51歳なのでそこまで三谷幸喜にあこがれる世代でもない気がする。

三谷幸喜全盛期の中高生が大人になっていれば大体35歳から45歳といったところ。

まぁ私の勝手な算出ですが。

とにかく王様のレストランとのマッチングぐらいを私なりに検証してみます。

 

岩田剛典は王様のレストランの当時の松本幸四郎

岩田剛典は完全に当時の松本幸四郎枠ですね。

王様のレストランでは松本幸四郎がつぶれかけのレストランの立て直し要員として

筒井道隆が連れてきます。松本幸四郎がギャルソンに復帰することで

レストランにものすごく変化が起きるのですが岩田剛典もそんな感じ。

 

岩田剛典は某高級ホテルの副支配人らしく,

特にそれは誰も知らない状態で戸田恵梨香のホテルに来ます。

 

王様のレストランの松本幸四郎も最初は

お客さんとして筒井道隆がお店に連れてきて

食事をするのが第1話ですから

その時点でだいぶ似てますね。

戸田恵梨香は筒井道隆

戸田恵梨香の父親のホテル?を総支配人として戸田恵梨香が引継ぎます。

筒井道隆も父の死後レストランを引き継ぎます。

筒井道隆は愛人の子供だったという微妙な違いはありますが。

 

戸田恵梨香の仕事はあまりできないけど

やる気はあるので,力のある人にサポートしてもらえたら

お店立て直せると思います感は

脱サラでズブの素人でレストランのオーナーになった

筒井道隆に近いものがあります。

 

第一話の最後に戸田恵梨香が岩田剛典を誘うあたりもマッチします。

渡辺いっけいは西村雅彦

やる気のないずるがしこい権力者という感じが激似。

渡辺いっけいは副支配にでナンバー2の立場。

西村雅彦は総支配人でオーナーの次にえらいナンバー2でした。

 

後述する鈴木京香と出来ていて,仕事中にバーカウンターで

さぼっている感じは同じといってもいい。

 

戸田恵梨香のやり方が気に入らない感じや

いつでもホテルを裏切ろうとしている感じも

西村雅彦がレストランの権利書を売ろうとしたこともあることから

激似です。

りょうは鈴木京香

これは語る必要もないでしょう。

前述のとおりバーカウンターの女は全く同じ。

やる気のない感じと,ナンバー2の男と出来ている感じも同じ。

さぼり方も似ている。

中村倫也(料理長)と浜辺美波(新人パティシエ)を合わせて山口智子?

料理の才能がるがそれに気づいていないシェフ設定の山口智子だったが

中村倫也(料理長)に天才ぶりはなかった。ただ浜辺美波(新人パティシエ)の

デザートを岩田剛典がいままで食べたことがないと高評価だったため

山口智子の煙草すってやる気のない感じの部分と独創的な天才シェフの部分を

この二人に分けたのではないかと推測できる。

鈴木浩介はソムリエの白井晃?かな

これはいささか無理やり。

鈴木浩介は特に特徴はなかったが,ホテル好きで

雑誌を読んでいたところ岩田剛典が一流ホテルの副支配人であることに気づく。

 

その道のプロ感がソムリエ白井晃に近い気がする。

西尾まりと宮川大輔は小野武彦と伊藤俊人

やる気のない客室清掃の2人。

王様のレストランでいえば小野武彦と伊藤俊人そのもの。

プロ意識と能力のなさが劇似。

チャド・マレーンはデュヴィヴィエ(ジャッケー・ローロン)

これは完全にマッチ。

意味不明な外人キャスティング。

トラブルを巻き起こすきっかけに使いやすいのか?

完全にデュヴィヴィエ枠と判定します。

くっきー(野性爆弾)は。。。あんなひどい役はいなかった。

???はてなです。

この配役なに?

ホテルの受付がくっきーなわけないやん。

アクセント付けるにもほどがあるで!

そんなホテルある?

王様のレストランで配役を探しましたが

こんなひどい役はいませんでした。

よくよく考えてみると崖っぷちホテルは

コメディーじゃない。

笑いは一切ない。

なのにくっきーがホテルの受付って

リアリティーを完全になくしているのに

コメディーじゃないってなんなの?

 

その他感想(おかしな点、気になる点)

王様のレストランと劇似箇所をまとめましたが

それ以外にもこのドラマでいただけない箇所があります。

水のキラキラ従業員が忘れてるってなんやねん

岩田剛典が戸田恵梨香にプールの掃除をさせます。

4時か5時くらいになると太陽が当たって

客室の中がキラキラ光って綺麗!ってなります。

この日を奇跡の日みたいにお客さんが言っていました。

 

バーカウンターのりょうが「そういえば今日か」的なことを言います。

 

そんな奇跡なんやったら誰か覚えてるやろ普通。

お客はみんな覚えてるのに

従業員だれも知らんってなんやねん。

プールの清掃いつの時期にするべきかって

毎年やってたらわかるやろ。

水のキラキラでおばあちゃんへの失礼がチャラってなんやねん

毎月5000円を貯金して5年に一度高級な部屋に泊まるおばあちゃんがいました。

ホテルの人間は失礼な態度ばかりで一緒に来た孫は怒ります。

 

でも水のキラキラを1分くらいみて

おばあちゃんも孫もこのホテルは素晴らしいーみたいになります。

「いや、そんなんでチャラならへんやろ」

色々失礼があったのに水のキラキラでチャラになる?

 

それも岩田剛典に言われて掃除したからギリギリでキラキラやで。

今日まで掃除してへんかってんで!

せめて前日までに掃除しとかなおかしいよね?

一流ホテルの副支配人が電話一本で今すぐ仕事辞めるってなんやねん

最後に岩田剛典が戸田恵梨香にこのホテルに従業員で来てくださいって言って

「いいですよ。今すぐ電話して副支配人をやめます」

って大人がそんな仕事のやめ方していいと思ってんの?

 

そういえば王様のレストランの第10話くらいで

松本幸四郎は突然すがたを消して仕事を辞めます。

その時、西村雅彦が

「大人がそんな仕事のやめ方していいと思ってるのか」

とつぶやきます。

もしかしてここにつながるの?

だったらすごい。

ってそれに気づいた私もすごい(笑)


■次はこちらから他の回の記事をご覧ください!
→ 崖っぷちホテル!【まとめ】ページ

トップページに戻る